弊社のアンチスパムには、世界的に利用されているCYREN社のエンジンを利用しております。

しかし、アンチスパムをすり抜けるメールを完全に無くすことは難しいため、
スパムメールがすり抜けて届いてしまう可能性もございます。

公式な機関から公開されているウイルス/スパム関連の注意・警戒情報を
一般のご利用者様に周知頂く等の対策についてもご検討頂きますようお願い致します。

■日本サイバー犯罪対策センター
https://www.jc3.or.jp/topics/virusmail.html
犯罪被害につながるメール注意喚起情報

■内閣サイバー(注意・警戒情報)
https://twitter.com/nisc_forecast

送受信したメールを誤検知として申請したい場合には以下の手順にてお願い致します。

■スパムメールの誤検知申請
スパムメールに関しては以下2つのケースがございます。

1) False Negative のケース
通常メールとして判定されているものを、スパムメールとして判定したい場合は、
該当のメールをemlファイルとして添付し、以下のメールアドレスに通知ください。
※1メールにつき、添付する emlファイルは1件としてください。
送信先:cyren_report@cybersolutions.co.jp
件名:[FN Report][御社名(略称で可)][yyyy/mm/dd]
例:


2) False Positive のケース
スパムメールと判定されているものを、通常メールとして判定したい場合は、
該当のメールをemlファイルとして添付し、以下のメールアドレスに通知ください。
※1メールにつき、添付する emlファイルは1件としてください。
送信先:cyren_report@cybersolutions.co.jp 
件名:[FP Report][御社名(略称で可)][yyyy/mm/dd]
例:



スパムメールの誤検知通知に対する返信はございません。
また、該当メールがスパムメール・正常メールとして判断された理由、および申請の結果に関しては
開示されておりませんことご了承ください。


2018年8月6日 情報掲載
2018年12月13日 情報更新
2019年2月26日 情報更新
2019年5月31日 情報更新
2019年7月5日 情報更新(アンチウイルスとアンチスパムを分離)