1. 技術的なお問合せのサポート対象範囲に関して

サポート期間中の弊社製品の使用方法や動作に関してのお問合せ、製品ドキュメントや弊社FAQでの公開情報に関しての技術的なお問合せが該当します。

保守契約期間中のユーザ様からのお問合せにつきましては、弊社にご登録いただいております「サポート窓口ご担当者様」からのみ受け付けております。
恐れ入りますが、一般のご利用者様からのご連絡はご対応しかねますのでご了承願います。

再現頻度が低い問題や再現手順が確立していない問題については、ご提供頂いた情報を保守サポートにて確認させて頂きますが、原因の特定や問題の解決に至らない可能性があることを予めご了承願います。

その場合は、次回現象発生時に取得いただきたい情報をご案内させて頂きます。次回現象発生時に取得された情報を新規チケットにてご提供頂き、弊社側でその情報の調査をさせて頂きます。

2. 技術的なお問合せのサポート対象範囲外に関して

2-1.サポート終了した製品のお問合せ
サポート終了したバージョンの製品に関するお問合せはサポートの範囲外となります。

2-2. 製品の内部仕様に関するお問合せ
製品ドキュメントや弊社FAQにて公開していない製品の内部仕様や実装方法についてはお答えしかねる場合がございますので予めご了承ください。

2-3. パフォーマンス、サイジングに関するお問合せ
パフォーマンス、サイジングに関するお問合せはサポートの範囲外となります。

2-4. 設定ファイルやテンプレート等の変更に関するお問合せ
製品ドキュメントや弊社FAQに記載されていない設定ファイルやテンプレートの変更はサポートの範囲外となります。

お客様側の判断にて変更した設定ファイルやテンプレートに起因した問題が発生したと考えられる場合、必ず設定ファイルやテンプレートの内容をデフォルトの状態に戻していただき、現象が改善するかどうかの切り分けを実施の上、弊社サポートまでお問合せをお願い致します。

切り分けの確認の結果、発生している問題の原因が弊社製品自体の問題ではなく、お客様側で変更した設定ファイルやテンプレートの問題(記述の誤りなど)であることが確認できた場合は、お客様の責任の範囲でテンプレートの修正をお願いします。

2-5. オンサイトサポート
オンサイトでの対応は製品保守サポートの範囲外となります。
 ※オンサイト対応、作業の立ち合い、休日や夜間のサポートや電話対応が必要な場合、
  別途有償にて対応を検討させて頂きますので、依頼される内容の詳細を営業までご連絡ください。


2-6. 弊社製品以外に関するお問合せ
弊社製品以外に関するお問合せはサポートの範囲外となります。
・ハードウェアやOSやApacheの設定やチューニング、OSのコマンドについて
・ハードウェアやOSに依存した問題
 ※ハードウェアやOSについては各ベンダにお問い合わせください。
・他社製ソフトウェアの機能や操作、設定方法
・お客様側で独自に作成したスクリプト、ツールの動作や問題
・弊社で公開する無償ツール(WebAPIを除く)